Vandenberg's MoonKings:MK II お披露目コンサート

はい、11月11日、エイドリアンのお膝元のエンスヘーデにあるAtakというかの地で有名なライブハウスにて、800人収容オールスタンディングの会場で、ぶじ成功裏に終了したそうです。Twitter や Facebook にぽつぽつ現れるライブ写真を視れば一目瞭然、エイドリアンの笑顔がはじけてたりね。そもそも MK II の評価は新規性はないと言いつつかなり高く、レーティングにかかわらず世界中でレビュアー推し推しでしたし、ライブ演奏を目一杯精一杯楽しんでいる様子の伝わる動画もぽつぽつ上がってきています。

エイドリアン自身が選んでFB上でリンクを貼ったのがこちら。えこぴィいも気に入ってます、とてもとても…


海外のレビュアーたちが楽しい曲だ、興味深い曲だ、と評価していて、えこぴィいも好きなこれ


通からの評価が高かったかもの The Fire 、えこぴィいもこれ結構好きですよ


などなど♪♪♪

セトリは次の通り

Tightrope
Nothing Touches
Line Of Fire
Steal Away
Angel In Black
Close To You
Burning Heart

(Acoustic)
What Doesn't Kill You
Sailing Ships

Judgement Day
Drumsolo
Reputation
The Fire
Here I Go Again
Lust And Lies

(アンコール:順序は逆かも…)
Rock n Roll (Led Zeppelin cover)
Love Runs Out (OneRepublic cover)

ああ、おいしそうです、、、このセトリ (*´艸`*)

というわけで Manic Eden の曲が選外になっていました。ファンの人の質問に対するエイドリアンの回答から察するに、今後セトリの多少の入れ替えはありそうで、可能性はゼロではないとのこと。

では〜〜〜

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Vandenberg's MoonKings:ツアー速報

超大雑把な情報が出ました ^^;;;

来年の春にオランダ、ドイツ、スイス、オーストリアへツアーに出るよ、そのあとフランスとスペイン、夏にはサマーフェスティバルに出るつもりだ、そしてUSツアーと日本だ

とのことですぅ〜〜〜 日本最後、最後最後!!!!!っぽいのです。秋?冬?わかんないですねぇ。。。えこぴィい行ける日かしら、今からそわそわ…

ヴォーカルのヤンの農場繁忙期は近隣をツアーすると、最近のインタビューでエイドリアンは語ってましたからね、夜のステージに立って、翌日の朝の9時には農場で仕事してる、ってことだそう。ヤン体力ありますねぇ〜〜〜

で、米国ツアーは閑散期でしょうし、、、日本は帰りに立ち寄る感じ??? それにしても大雑把ですね^^♪ でもま、日本はちゃんと入ってます、入ってますよ〜〜〜♪

ツアー情報のソースはこちら

では〜〜〜
えこぴィい死にそうに忙しいです〜〜〜死にたくないです〜〜〜忙しいです〜〜〜
ライム病とインフル+肺炎を乗り越えたエイドリアンのご尊顔、ギタープレイ、観ないと観ないと拝まないと ^^ ね♪

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Vandenberg's MoonKings:MK II 全曲無料配信

もうご存知のファンの方々もいらっしゃろうかと思いますが、昨日よりBillboard のWebsiteでヴァンデンバーグズ・ムーンキングスのセカンド・アルバムまるごと試聴できるページが開設されています。Mascot社のSOUNDCLOUDからのリンクのようです。いつまでの公開かわかりませんが、いち早くプレオーダーしたのに、なかなかアルバムの届かないファンにとってとてもありがたい措置のように思います。

てか、えこぴィいもまだアルバムゲットできていないのです ^^;;; マスコット・レーベル社のネット通販ショップのオープンからほぼ1時間以内に発注したのに、まだ出荷しましたメールしか受け取っていないのです。ヨーロッパ在住のファンたちには先週から続々届いているもよう、、、地理的な不利はどうしようもないですね。リリース日は店頭に並ぶ日で、必ずしもお買い物した人に届く日ではないので致し方ないですね。。。配達予定のメールを待ちわびることになりそう。。。

ということです、はい!

あとBurrn!12月号にエイドリアンのインタビュー記事が載るんですね、そろそろ発売。。。Young Guitarはまだのようですね、12月号には載ってなさそう。えこぴィいは濾過過程の少なそうな英語記事を主に読みますが、日本語でなんと書いてあるか、いずれチェックしようと思っています。

いや、ほんとはオランダ語の記事、できれば音源配信されているものを聞き取れれば最高なんですけどね、、、まあ、エイドリアンは英語堪能なので、英語のインタビュー音源もちょこちょこあるようです。インタビュアーのほうが英語危なくて、エイドリアンが適切な英語を示唆しているような場面もちょろちょろあるような、、、ああ、ちゃんと聞き取れればいいのにぃ、英語耳も発達していないえこぴィいです、子音が聞こえすぎてかえって聞き落としたり、、、なので、文字情報をかき集めて読み倒すことにしています ^^;;; 新事実のようなものもたくさんあるようですが、なかなかここに還元できません ^^;;;

あ、ビルボード経由でアルバムを昨夜とさっき2周聴いた感想はですね、詳しくは書きませんが、よりハードで、より初期プログレ要素を隠し味的に取り入れた変化に富む曲が充実していると思いました。ジャンルを Pop Rock とするサイトも有るようですが、ちと違うなと…。エイドリアンのソロは火の玉転がるように走ったり、えこぴィいがちょい前に予想した通り甘くセクシーに伸びる音色が発揮されたり、ですです♪

各種インタビュー記事より、エイドリアンはレス・ポールだけでなく、いくつかストラトも使ったそう。たぶんあの曲のあのソロはきっと、とえこぴィいですら思うので、ワカル人にはワカルのでしょうねと。ソロにリズム・ギターを加えるのは最小限にしたとか…。あと録音の際はWS時代のようなエフェクター(?)のたぐいは使わずマーシャルのアンプに直接コードを繋いで…、とのこと。

そして、レコーディングはヴィンテージ機材をそうとう使っていたのはわかっていたのですが、なんと旧式の磁気テープを使ったらしく、たぶん、(おいおいボストンのトムかよ、って突っ込みたくなる…)巻きに巻いて巻いてやったぞーっと語っているようです。LPを発注した方、ぜひぜひお楽しみください、よくありげなデジタルハイレゾからの変換じゃないので(デジタルからの劣化ではないですよ、念のため)、音質よさげです(旧式機材でのマスタリング技術を持った人はたいへんたいへん希少らしいですね…)。えこぴィいはとっくの昔にLP聞ける環境を手放しています。。。ド貧民ゆえ環境を持っていたときですらLPが買えず宝の持ち腐れ〜〜〜えこぴィいより長くクラシック・ミュージシャンしていた親族(最近ほぼ引退)にのっとられた〜〜〜だったんですねぇ、はっはっは(¯―¯٥)

といったところで、今日はおしまい!


追記:少なくとも日本ではSpotifyでも全曲配信されているそうですね。有料会員の方はそちらで楽しまれるのがよいかもしれません。ということで追記でしたっ

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Vandenberg's MoonKings: ニュービデオ公開

予告通りほぼ23時に公開されました♪



ウェスト・コーストっぽく始まった???でも、メラコリックなアコギ、マイナー調のヤンのボーカル、やや盛り上がって音が増え、ムードは明るく…またメランコリックに戻って、また盛り上がって、、、行きつ戻りつ。全般的に Tightrope よりずっとリラックスしたムード。歌詞を100%聞き取れるといいのだけど ^^;;; (ってぐずぐずしていたら、YouTubeの説明欄、クリックしたらあるよって教えてくださった方がいらっしゃいまして、どうもありがとうございました♪) 女声コーラスや弦楽をうまく配置しています。エイドリアンお得意のアコースティックギターとエレキギターを行ったり来たりのジャグリング。エイドリアンのショートギターソロはリトルアンセム。締めはアコギで静やか。エイドリアンの「素敵」がいっぱい詰まっていて、ヤンのボーカルを押し出しすぎないややリラクシング・ナンバーです。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Vandenberg's MoonKings:近況

エイドリアンのFBチェックをしている人ならもう知っていると思いますが、近くヴァンデンバーグズ・ムーンキングスの新しいミュージック・ビデオが公開されるそうです。ニュー・アルバム MK II のリリース前後になりそうですね。先週の木曜日に二本分まとめて撮影したそう。現場は屋内中心かしらんってお写真2点を目にしたファンも多いでしょうね。

そして、エイドリアンはパリに前泊滞在して26日にニュー・アルバム絡みで15本のインタビューをこなしたそう。ついでにショートプロモの映像も。近影も拝めますよ。エイドリアンは30年ぐらい前、すでに自分のギターを子どもみたいなものと呼んでいた記憶があるのですが、エイドリアンはギブソンレスポールが大のお気に入りで、つい最近、さあ、こどもたちの祖国訪問だ、栄光の日がやって来た、なんて言葉を添えたFB記事アップしてましたよね。パリのギブソンショールーム訪問はとても楽しかったそう。ルームの備品らしきギターの臨時の養父になったんだとかって冗談もチラ聞きしました。



素敵な写真1写真2

また、エイドリアンは、オランダを本拠地とするオートバイ愛好家たちのグループがロック・ミュージシャンに呼びかけて行っている児童虐待防止運動に参加しているそうで、そのプロモーション動画にも出演していました。今後チャリティー演奏もありそうです。エイドリアンは、もっとたくさんの人が関わってくれるとよい、と何処かに書いていました。すでに寄付したよ、というファンも居るようですね。協賛グッズも販売されています。ウェブサイトはこちら。たどればプロモ写真もありますよ♪



で、エイドリアンはオートバイにも乗っているそうですが、あまり自分からは公言しないみたいですね。エイドリアンは機会があれば、ぼくはチャリンコが好きで、できるだけチャリンコに乗るようにしてるし、これからもそうするつもりだ、と語ってきているので、オートバイは距離や荷物の都合でやむを得ないときのための移動手段かもしれません。そして、荷物が大きかったりすればクルマで移動するらしく、ぼくのバット・モバイルと呼ぶ黒塗りのセダンをたびたび運転しているようです。

あ、そうそう、先日28日はヴァンデンバーグの「Heading For A Storm」の発売34周年記念日でした。エイドリアンはこれにちなんだFB投稿も行っていました。リードシンガーとベーシストへの計り知れないほど大きな失望感は今なお強烈で、ファンの質問に答えてリユニットはあり得ないとコメントしていました。最近のインタビューでもそのようなことを語っているもようです。。。

あ、インタビュー記事やレビュー記事はこれからも続々出そうです、、、追いかけるの大変です ^^;;; ニュー・アルバムが届くのがホント待ち遠しい♪♪♪

ということで、慌てての大急ぎ更新でしたっ

続きを読む»

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

お詫び

んー、更新少なくて申し訳ないです。Vandenberg's MoonKings のニュー・アルバム MK II 発売前の宣伝活動を兼ねたエイドリアンのインタビュー記事は無料の範囲でかなり読んでいるのですが、ブログにまとめる時間が…なかったりするんですね。アルバム・レビューは発売までご紹介は控えたいと考えてますし。といっても発売後もかなり忙しい…のです。。。

とりあえずエイドリアンによると、ヴァンデンバーグズ・ムーンキングスのニュー・アルバムお披露目コンサートとダッチクラブツアーのリハーサルをもうすぐ始めるよ、とのこと。

注目のイギリスツアーは、一回ポッキリの2月17日以外は決まってない模様。もちろんその他も交渉中だそうですが。その他ヨーロッパ各地も交渉中とのこと。念願・懸案のUSツアーもあるていど具体的に検討中の印象。で、日本は???…来てくれると思いますが、なんとなく、なんとなくですが、USツアーにけりがつかないと決まらないかもと少々思ったり…わからないですけど。まあ、そんな感じです。

あ、そうそう、昨年エイドリアンは絵を2点しか描けなかったそう、フルタイムのミュージシャンで居ることに不満も迷いもないらしく、それでよしとしているようですね。ってどのインタビューに書いてあったのか、、、うぅ、ごめんなさいですね (^_^;)

で、今日はSemのお誕生日だそうです。Happy Birthday to Sem! 昨日はSteve Lukatherの…でしたけど (^^)

ということで。簡単ですみません〜〜〜

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

Vandenberg's MoonKings:速報

ここしばらくエイドリアンのFB更新が順調ですが、今日の投稿では3年前のラウパでのヴァンデンバーグズ・ムーンキングスのステージ・エンディング写真が添えられていました。えこぴィいもあそこにいたんですよね〜〜〜って嬉しいです♪ 日本にはできるだけ早くにまた来るよ〜〜〜 のお言葉も♪♪♪

で、速報はというと、、、日本の音楽雑誌、Burrn!(バーン) と Young Guitar(ヤング・ギター) のインタビューを受けたところだよ、というエイドリアンのコメントリプをキャッチしたので、ここに書いておきますね
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 掲載予定月などの詳細情報はまだ出ていませんが、日本のエイドリアン・ファン、ムーンキングス・ファンにとってはとても楽しみですよね♪♪♪

以上速報でした!数少ない読者のみなさま、よい週末を〜〜〜

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Vandenberg's MoonKings:ニュー・シングル(加筆あり)

ヴァンデンバーグズ・ムーンキングスのニュー・シングルはこちら♪ Tightrope です! AC/DCライクなイントロに重低音サウンド♪ れっつ・えんじょい!


バンドサイトの方も動画出ました!(午後10半ぐらい)

バンドFBページは午後11時(23時)きっかりぐらいのオープンでした。念のためこちらもリンク貼っておきますね ^^



ようつべの方は実はもっと早い時点で視聴できるのに気づいていたのですが、えこぴィい、ちょっと我慢してバンドサイトで視聴できるのを確認してからこちらにリンクを張りました。

んで、ちょい追記:あぁ、ようつべバンドチャンネルからの一般公開は…実は23日午前1時50分ごろだったもようです。。。え? てことはえこぴィい、リーク記事(フランス語のネット記事)拾ってたの??? というわけでして…たは〜

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Vandenberg's MoonKings:続 速報

ついさっき(日本では日付が変わっちゃったの真夜中)エイドリアンがアナウンスを出しました。新曲のミュージックビデオは現地時刻(中央ヨーロッパ)16時ごろに配信開始となります。日本では23時ごろですね、エイドリアンは午前1時と書いていますががが ^^;;; いまのところ修正する余裕がないのかもしれません…。ということで、えこぴィい的にはまあまあよい時間でホッとしています。

バンドサイトまたはようつべのバンドチャンネルでどうぞとのこと。楽しみですね〜〜〜♪♪♪ ワクワク、うふふ♪♪♪

というわけです。では〜

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Vandenberg's MoonKings:速報

エイドリアンのSNS上の動向を熱心に追いかけているファンならすでにチェキ済みかと思いますが、来る金曜日にニュー・アルバムからの1曲がまるごと聴けるようになるそうです。ミュージックビデオの公開でしょうね、多分。。。う~楽しみです♪♪♪ えこぴィいは第一弾にバラード希望ですが、どうでしょうねぇ…

で、エイドリアンは、ここ1週間ほどフランスに滞在してワインのことなどを調べてたよ…みたいなノリで…ワインなどのお楽しみが主目的かどうか少々疑わしく ^^;;; ビジネス込みじゃないかなぁ…何かの下準備とかね。というのも1枚目のアルバムを出したときは、リリースより1ヶ月ほど前にイギリスやフランスのメディアからインタビューを受けてるんですよね。イギリスへはインタビューを受けていた時期にエイドリアンが出向いていた形跡があります(Twitterより)。フランスの方は電話によるインタビューでしたけど。なので、今回もそういうことがあるんじゃないかと…

あるいは、フランスのおうちかどこか、静かな環境でミュージックビデオづくりをしていたり…じゃないでしょうか。リアルでもネットでも共同作業が可能な時代ですから、気分よく仕事のできるところへ移動していたんでしょうね、とえこぴィいは推察しています。

また、Amazon.co.jpでのニュー・アルバム MK II の取扱が充実してきましたね。ヴァンデンバーグズ・ムーンキングスのニューウェブサイトの解説文について、けっこう忠実な訳文も読めるようになったみたいですね^^。主に後半♪ いい傾向だと思いますよ。Victorの方はまだ何も更新していないもようですけど。

ということで速報でしたぁ!では〜

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

最新コメント
最新記事
プロフィール

Echopii

Author:Echopii
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード