Mike Porcaro:2006年

話がもう少し分かってきた。。。嬉しいことではなく悲しいことだけど。Mike はやはり2006年既に具合を悪くしていたらしい。2006年8月だけでなく11月のシカゴ公演でも Mike はずっと座ってプレイしていたらしい。

その昔,Mike はドイツのハノーバー公演で転んで肘を痛め,4曲のみの演奏でそれ以上弾けずコンサートは途中で中止に,なんてこともあったらしい。でも,これは Joe が初めて Toto に帯同したツアーのことだ。

この1980年代に肘を痛めた話と,2007年2月のバンドからの Mike が左手を負傷した云々という談話とを混同したような記述をたまに見かける。

ソースはここ。肘を痛めた話は,ここのブロガーが数年前に Joe に直接電話取材して得た情報だそうだ。

うーーーーーん。。。。。

続きを読む»

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

Rudy Sarzo:ナッシュビルで

Rudy のにゅーついーとより。

ちょうどね,1週間ほどナッシュビルですばらしい音楽づくりしていたんだ。新しい友人も旧友も一緒だ。

ふむふむ。リハーシングなのかレコーディングなのか分らない。前者の方がありそうな気がするけれど。

どこで披露してくれるのかな? ナッシュビルで開催される何かのイベントで? ラスペガスのヒルトンで? それとも RJD のお別れ会で? そもそもニューマテリアルかカバーかも分らない。

ついつい期待が向かってしまうのが YouTube などの動画サイトだ。でも,ファンは焦っても仕方ないのだ。

RJD は今頃天上で Cozy とどんちゃんやってるんじゃないかって言われている。Cozy 繋がりで Mel も合流したりして。。。そして,もっともっと大勢の。。。

では。。。

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

Rudy Sarzo:本気で驚いてる?

最近,Adrian V が Rudy に向けて RJD の追悼ツイートを送ってたよ,とこのにっきに書いたのだけど,なんと Rudy が「ほんとに君なの???」とお返事ツイート。きゃははです。Adrian はツイート始めたばかりのときから Rudy をフォローしてたと思うので。。。Rudy はそんなにたくさんつぶやかないし,Facebookでもそれほど。MySpace はとなると,ほんと滅多にコメントしないのです。先月珍しく Frankie Banali にコメント付けてて, おおっ!だったんだけど。ま,事情は分かるような気がするのだけど。

それにねぇ,Rudy は「もっとつぶやきたいけど家内が携帯隠しちゃったんだよ」みたいな事ツイートしているんですよねぇ。。。PCオタクを自称し,ITオタクの傾向有りの Rudy だから,もしかしてお家の中でも無線LANでノートPC持ったままうろうろ,お茶してても携帯片手,とかで「いい加減にしてよ!」って「世界一美しい」奥様に怒られてるのかも?かも?かも?「かも?」なので大いにえこぴィいの憶測入ってますよー♪

ということです。ではっ

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

Good bye R.I.P. Ronnie J Dio

またひとつの時代が去ってしまったような。。。2つのバンドを掛け持ちして元気だなぁ~って友達と言ってたのに。きっと治ってステージに戻って来てくれると思ってたのに。3月にはスタジオでDVDをチェックしたりお出かけもしてるよってことだったのに。

May he rest in peace.

続きを読む»

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

TOTO:White Sister

またまたTotoネタです。えこぴィい,ずっと疑問に思っていることがあります。White Sisterってどんな女性なんでしょう? いつか誰かがTotoのメンバーに尋ねたら**ですって答えが返ってきましたなんて情報あったかもしれませんが,えこぴィいの記憶にはございません。

思うにBobbyが歌うWhite SisterとJoeが歌うのとで,どうもイメージが違うのです。Bobbyの時はまさにあばずれの悪女というイメージ。対してJoeのは白衣の聖女。あばずれの悪女は特に説明要らないでしょ。白衣の聖女の方はこんな感じ,シスターは神に仕える人だから慈愛に満ちた目で俺を見つめてくれるけど触れることさえできず俺は惑わされて振り回されるばかりだ,なんて男心???

ま,以上はえこぴィいの独断と偏見に基づいています。
ではではっ

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

Mike Porcaro:2006年8月。。。

どうもね,TOTOが気になっています。MikeはいつごろALSに?今の病状は?とかね。えこぴィいはJason Beckerのちょこっとファンなのでよけい気になってきます。Mikeは性格にJasonと正反対のところがあるのか,いつの間にか自分のサイトも閉じちゃってるし,ちっとも表に出てきてませんよね。

で,2006年のTOTOのツアー・クリップでこんなのを見つけました。8月13日のコンサートのダイジェスト版を誰かがアップロードしてくれています。もしかしてMike は終始座ってプレイしていたの???8月4日や5日のコンサート・クリップでもMikeの座って演奏する姿が映っているようです。その後,8月19日や10月11月のコンサートでは立ってパフォーミング中のMikeが観られます。

Jasonの公開書簡を思い出すと,この頃Mikeは脚に違和感を持ち始めていたのかもと,そんな風に思えてきます。バランスの取り方を工夫して8月後半からはほとんど立って演奏していたのかなぁ…とか。

そして,2007年の2月ぐらいにバンドは,Mikeが左手を負傷したので治るまでtourに参加しない,と発表しましたよね。その頃もしかして手が弱くなり始めていたのかしらと。Jasonの場合,DLRのアルバム収録中の終盤には実力の半分くらいに弱っていたと述べてますよね。ニューアルバムお披露目のライブを2回ほどこなした後,JasonはDLRのバンドを辞したんでしたよね。

だとしたら,MikeはALS発症からかれこれ4年くらい?Mikeはまだ会話できるのかしら?とか車いすに乗ってるの?とかとか考えてしまうのです。

MikeがTOTOに加入したとき,このバンドはベーシストだけは普通のロッカーに見えるなぁなんてね。だって他のメンバーは外見に個性とかアクが強すぎましたもん。MikeはPorcaro兄弟の中で一番普通のハンサムなミュージシャンに見えましたよ。てへっ

うーん,Mikeにはできる限り快適に長生きしてほしいですよね。ね,ね,ね。

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

Valkristo:久々に美しい音楽を発見しました

こちらで試聴しました。作曲及び音源の制作者はギリシャはアテネ在住の音楽家とのこと。写真から男性と分かります。

基調はクラシックですが,教会音楽やワールド・ミュージックを随所に取り入れ,広がりのある音楽です。

珍しすぎる音は含まれておらず,どこかで聞いたことがありそうな親しみやすい音がつなぎ合わされていて,聞き心地よい音楽に作り上げられているようです。

じっと聴いているとしばしば,非常にしばしば,映像を伴っていないにも関わらず映像を観せられているような気分になります。

では。。。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOTO:好きなシンガーは?(2)

じゃあ,Joeはどうなの? と聞きたい人もいるかもですよね。正直なところ5枚目のアルバムが出て,TOTO変わっちゃったー! TOTOと思わなきゃいいアルバムだったけど,その後,TOTOに対する興味を失ってしまっていました。

今になって,ネット上のお散歩でいろいろ聴き比べてみて,なるほど,JoeはBobbyの歌もFergieのもそれほどイメージを変えずに歌うことができて,自分のは自分らしく歌っている,そりゃ評価も高かったはずだと納得しています。7月に予定されているヨーロッパ・ツアーのリードシンガーはJoeなので,ある意味ファン待望,でも動機がね,なんていうか,やっぱり悲しくて痛ましくて。。。

もう1人のシンガーは? まあまあ上手いんじゃないの? でも,別にTOTOじゃなくても。。。と思った次第。ではではっ

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

TOTO:好きなシンガーは?

えへへ,尋ねられても実は答えられないえこぴィいです。ただ。。。アルバム《Isolation》が発表されてまだしの頃,FMから流れて来る新曲がにわかにはTOTOに結びつかなかった,それだけは確かです。Fergieの晴れやかでポップでファンタスティックな高音は,TOTOよりももっとポップでメロディアスなハードロック・バンド,例えばJourneyのようなバンドに近いムードを作り出していました。

当時はYesもがらりとイメージチェンジをしていたし,ブラックに類するバンドすら目立つところでは聴きやすくて乗りやすく,楽しく且つおしゃれで都会的なセンスを感じさせるようになっていた,そういう時代でした。

で,《Isolation》の中で一番気に入った曲は《Endless》でした。ちょっぴりABBAチック? という訳で,今日はおしまいです。

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

TOTO:GyaO!で会えるよ

GWも後少しです。残りの数日を巣ごもりで過ごすつもりだけど予定のない人にお勧めなのがGyaO!かも。例えば今TOTOの《ライヴ・イン・アムステルダム》をまるまる観ることができます。多分日本国内でのアクセスでないとダメなんだと思うけど。2時間近くべったり。ここを開いて昭和TVのタブからGO。

えこぴィい,TOTOの初めの4枚のアルバムはその昔聴き倒してたんですよ。ビンボー学生だったからアルバムを持ってた友達にカセットテープに入れてもらって。今なら違法行為!だよね。1回目のテープがぼろぼろになって2回目ダビングしてもらって,それもぼろぼろになって。なので,その後長い間TOTOをまとまった量聴くことはなかったのです。。。《のーもあとと》(おっとひらがな。。。)のツアーも逃していましたし。ということで,このほどとっても嬉しい無料配信です。

TOTOの初めの4枚のうち,えこぴィいの一番のお気に入りは実は実は《Turn Back》でした。一番売れなかったとか。ごめんなさい…えこぴィいも買ってないので。。。正直,貸しレコード屋さんで借りることもなかったし。。。テープに入れてくれた親切な当時の友達は《Hydra》が気に入ってたようでしたね。

で,もう知ってる人の方がずっとずっと多いと思うのだけど,この夏,TOTOが一時的に復活します。何でも Mike Porcaro (マイク・ポーカロ)が ALS に罹ってしまったとか。ああ,Jason Becker と同じ病気です。Mike のためのコンサートらしいのです。うーん,Mike に可能性の限度いっぱい快適な闘病生活がもたらされますように。。。

あ,もうひとつ,TOTOの最新情報はバンドサイトとツイッター,併せてここでチェックするのが一番確実かもです。《No More ...》の後もここは閉じない,メンバーのソロプロジェクトを含め,最新情報を伝えるために使うとのことでしたので。

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

最新コメント
最新記事
プロフィール

Echopii

Author:Echopii
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード