Adrian Vandenberg:にゅーついーと

数日前に、アップデートされてるのは気づいていたんだ。。。
でも、音楽じゃなくて、美術についてだったんだ。
興味のある人はAdrianのHPへGO!

http://www.vandenberg-art.com/
    ↓
"Prints and Things"
    ↓
"Look back but Go on" & "NEW! Limited lithography 'ALIBI' "

China Sky:80' AOR

なにげにようつべで検索を掛けたら偶然出てきました。1988年のすぐれものAOR アルバム、China Sky 収録の Lost in Your Love、隙のない素敵なバラードです。まあ、Journey や Alias などを思い出す人も少なくないと思いますが。。。

誰がプレイしてるの?どのレーベルから出てるの?などなど知りたい方は、China Sky でググってみてください。ちゃんとCDを所有してる熱烈なファンの方のブログなどにたどり着けると思います。どうぞ、そちらで。

ようつべをさらにちょいちょい歩くと、このアルバムを作成したミュージシャン達の幼なじみを名乗る人物のコメントに行き当たりました。

超かっこいい。このアルバムを作ってるとき、俺もいっしょにいたんだ。リチャード・スミス、ボビー・イングラム(で読みいいのかな)、ロン・ペリー。リチャードと俺とリチャードの兄貴(弟かも)は幼なじみだ。俺はこれから数週間、ジャクソンビルでヤツらとジャムる予定なんだ。このアルバムをまだ持ってる人がいるなんて信じられないよ!

この人も多分ミュージシャンなのでしょうね。今から3ヶ月ほど前の書き込みで年齢は40代半ば。うん、その年代わかるような。。。

CHINA SKY - SOME KIND OF MIRACLE


あー、えーとー、リチャードがベースで、ボビーがギター、ロンがリードボーカルみたいですね。ボビーが一番左の口髭っぽいお兄さん、後の2人はどっちがどっちか。。。

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

Deep Purple:噂の否定

えこぴィいが HR にはまるきっかけとなったのは何を隠そうDeep Purple です。で、たった今バンド(正確にはマネジメント)が緊急のお知らせを流してきました。

今夏のDPのヨーロッパ・ツアーが欧州での最後のツアーになるという噂が流れているが、それは違う、ヨーロッパのDPファンは今後もライブを楽しめるだろう…

そんな噂知りませんでした。。。イアン・ペイスが忙しすぎて、カヴァさま+リッチー時代のリユニオンを実現できないという噂なら聞いたことがありますが。

噂のもとはスコーピオンのステイトメントなんかに影響されてるんでしょうかねぇ。。。いったん復活すると発表しながら、RPが忙しすぎて当面実現できないLZとかの例もあるし?
因に、というか、尚、Toto もニュー・スタジオ・アルバムの可能性については、ここ数日たびたびきっぱり否定してきています。。。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Toto:ばかりですみませんが。。。

またしても Luke の FB から若干のトピックです。

コンサート情報:
LA で Toto のコンサートを開く可能性は高そう、でも時期は未定
2011年にスウェーデンに行く予定とか。多分ソロ。
US ツアーはしないと思うけど、数回何処かでやるよ。Toto のことかも。

Mike の病状について:
とても辛くて困難な状態にあるんだ。
具体的なことは分らないけど、Jason Becker の病気のことを少しでも知っていれば。。。

思えば19年前のこと、Jason の初めての Benefit show に Luke は駆けつけてたんだよね。
ふむ。。。

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

Toto:らすとぎぐ

つまりです。24日、今日のノルウェイでのコンサートが今夏ショートツアーの最終日ということです。もう終わっちゃうなんて、嫌だよ、と数日前に Luke が書いていましたが、泣いても笑っても2010年は最後ということで。

Luke はついさっきまで(日本時間午後9時台)ファンからのメッセージにせっせと答えていたみたい。(今度のツアーは)どうして3週間しかないの?と以前に誰かが尋ねていたとき、Luke は、みんなの都合がついたのがそれだけだったんだ、みんなそれぞれに仕事があるからね、と応じていました。リハから数えて約2ヶ月間、まあ、そりゃそうでしょう、Toto は今も昔も売れっ子の集合体ですから。

最近の Luke の書き込みに、その後35年間、(ギターを)ずーっと学んでるのさ、ハハ、多分初めての本格的なギグからという意味だと思うけど。。。誰もが見習うべき一言でしょうね。

明日もまたきっと YT&FB をチェックするえこぴィいとなるでしょう。

ではっ♪

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

Toto:来年も何か…

そう、ただいま Luke の FB をチェックしたら約1時間前、日本時間の午前1時ぐらいに、フィンランドにいるよ、俺たちのために2万人分のチケット完売…。そしてそして、最後に Luke は、俺たち、来年も何かやらなきゃって気分になってるよ、と。勿論、別のときに、といってもツアー中のこと、ファンの質問に答えて、Toto の復活はない、とか、Toto を終わらせたのに、説明できるような理由はないんだ、といった具合に語っている。

ということ♪
おやすみなさ~い

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

Toto:判明したのでメモメモ

コペンハーゲン公演のDVD化はバンドがするのです、ハイ。
今コペンハーゲンに向かってる、明日の晩、DVDのための撮影をするんだ、ベルリンは霧だったよ~、ここでベストは尽くしたよ、9時間バスにゆられるんだ、俺のソロアルバムの方は今回初めてうにゃらくにゃら、うむ、「終わりよければ全てよし」さ、ホントに!
という具合に Luke が書き込んでました。多分日本時間で7月19日16時半ぐらいに。すみませんが、今回も辞書チェック無し、細かい吟味無し、よって、うにゃら云々という文字列が混じっています。グルーヴがどうとかって述べてるんですが。。。

で、誰かに答えて Luke は、同じメンバーで集まれたら2011年に何かするかも、多分ね、と話しています。おおっ!ということでおはり

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

Loud Park 10:KUNIさん誰と?

久々にメイン頁を開いてみた。10月16-17日変更無し。先行予約はもう終わってる。神戸は16日。Ozzy の出番は…16日(土)が神戸、17日(日)埼玉。うにぃ~、Ozzy のHPとずれてる。日も順番も。まあ、でもカリフォルニア・タイムでその頃日本に来てるだろうという風に見ればいっかってことで。

んで、タイトルのKUNIさん。誰とプレイするのか気になってたんだよね。すっぱ抜きみたいなブログは何処かで読んだことがあったんだけど。。。LP10 のラインナップ頁を辿ってみると、あら、KUNIさん紹介コーナーは写真だけ。勿論、メインは仮面をつけたKUNIさん。ちっちゃめの写真は左下から順に、Frankie Banali、Mark Slaughter、Chuck Wright。なあ~る。

Frankie の写真は新しいね。最近のだ。今は大体こんな感じらしい。ここ1年ぐらいは細身を維持していて、ヘアスタイルも変えてね、ストレートに仕上げてる。彼女の好みかなぁ。。。昨春の愛妻の急死から見事に立ち直ったって印象。ファン喜ぶべし。

あ、で、えこぴィいは LP10 行くの? うーん、未だ決めてない、お仕事がねぇ。。。

でございまする。ではっ

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Toto:DVD化?

7月20日に予定されているコペンハーゲン公演がDVD化されるという噂があるようです。バンドでするのか、ブートレグ屋がするのか、、、なーんにも分りませんが。きっともっと詳しい筋がどこかにあるでしょう。というわけ。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Toto:15日は

おなじみ Luke の FB から、

夕べは魔法に掛かったみたいにすばらしかった、1万5千人以上の観客、バルコニーにぶら下がってるみたいに見えたよ、窓の方からすごくでかい歌声がしてさ、どの曲にもだよ! お陰で Hold the Line のときに自分のソロを弾くのを忘れちゃってさ、がはは、笑っちゃったよ、みんながくれた love を Mike に届けたくてさ、コンサートが終わってからヤツと話したよ…

ざくっと訳してみました。とにかく辞書抜き、細かいところも吟味していないので、多少の間違いにはお目こぼしを!!!!! (気が向いたら再検討/修正しますので。。。)

それと、1979年の Toto のワールド・ツアーに同行した某サポート・ミュージシャンの息子さんの書き込みがあって、あのときの坊やかぁ! と Luke が感激の返事を書いていました。

バンドは18日まで4夜連続ライブだから強行軍、年寄りバンドには。。。Luke のジョークが聞こえそう。

ではっ

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

1994/1995年のベテラン・サウンド

Toto の今回のショート・サマー・ツアーのセットリストに入っている《I Will Remember》、えこぴィい耳には Foreigner の《Until the End of Time》に似ているように聞こえる。勿論、前者は歌詞からして物悲しく、後者はけだるい哀愁薬味をまぶしながらもラブラブ映像がたっぷりで明るめの幸福感に満ちていて、両者に大きな差はあるのだ。それでも曲づくりサウンドづくりに類似したものを感じる。Toto のは1995年、Foreigner は1994年、若干 F のリリースが早い。

Luke の民族的ルーツは至極複雑らしい。自身の FB 内で明かしていたけれど、ヨーロッパ民族が主体とはいえ、両親からしてそれぞれのルーツが複雑なのだそうだ。だからもしかして《I Will ...》の歌詞が。。。

で、Luke によれば次のコンサートはフルセットだー、サウンドチェックもリハーサルもあるんだ、とのことでどことなく弾んでいる。2回続いたフェスティバルではサウンドチェックすらできないため、クルーがどんなにがんばっても予想外のテクニカルな問題がステージで生じてしまうらしい。

そして、夏のツアーはひどいね、年寄りバンドにはきついよ、なんてことも Luke は言っている。まだ50歳代だったよね? ローリングストーンズやディープパープル、スコーピオンズなどに比べれば。。。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Toto:3日目、そして4日目に向けて

ツアー3日目のギグを終えた Luke の FB より、

夕べはすばらしかったよ、
俺たちのクルー最高、ありがとう、
観客もノリノリ無茶よかったよ!
今夜はすごいことになるんだ、あのドアーズのロビーとレイも出る、
俺の旧友、Steve Stevens と Billy Idol もいっしょに
オランダのボスポップ・フェスティバルでヘッドライナーやるんだ、
2万人の大観衆だぜ、
俺たちのバンドは今ぴしっと緊張を高めているところさ、
勿論、今夜は思いっきり行くぜ、
ワールドカップは是非オランダに優勝してほしいね、俺たちのためにも、ハハハ


と上機嫌。

念のため Bospop 2010 の出演バンドについて

ANVIL
BILLY IDOL
Dweezil Zappa plays Zappa
Michael Schenker Group
NICOLE FERMIE
RAY MANZAREK & ROBBY KRIEGER OF
STATUS QUO
Taylor Hawkins & the Coattail Riders
Texas Hippie Coalition
The 1.90’s
THE DOORS
TOTO
TWISTED SISTER
Uriah Heep

以上、チケット販売サイト(http://www.muziekagenda.nl/)からの引用。


Toto ネタ続きで済みません。他は今ちょっと。。。ではではっ

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

Toto:ヨーロピアン・ツアー初日

YouTube や Toto のバンドの Facebook がまずお勧めかな。ほどなく公演初日のほぼ全貌が見られるほどの動画が上がってきそうな勢いだ。とにかく公演終了後24時間以内に動画のアップロードが始まっている感触だ。もう少し大きめのヴェニューでもよかったんじゃないかな。写真も Facebook などでチェックしてみよう。30枚以上楽しめるはずだ。

Luke がいち早く自らの Facebook などで明かしていたように、Pamera 演奏開始すぐにギターのトーンが下がってしまった。調整不能と分るとすぐさまスペアのギターに交換。動画で確認できる。でも、いいコンサートになったよ、とは Luke の弁。

Steve P や David P のステージパフォーマンスは相変わらずノリノリ。Joe にはもう少しウエイトを。。。普段あんまりステージに立ってなさそうだから。。。あま~い声は健在だけどね。

Africa のエンディングのアレンジはかなり。。。動画サイトで是非!

ではっ

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

Toto:ツアー始動2

Luke はドイツに現地入りしてから、 Facebook の掲示板で折りをみてはどんどんファンに返事しているようだ。発言によってはあっという間に削除か非表示に替えられているようだけど、今回のツアーはやはり気合い十分らしい。David P も語っていたことだが、すばらしいサウンドに仕上がっているよとのこと。

イタリア公演については、「ぜーんぶプロモーターに言ってくれ!」と答えたり、北欧の某国での公演企画が消えた裏事情について、やろうと思ったんだけど断念した、オランダの方が好条件を出してきたんだ、といった内幕を述べたり。。。今度のツアーではプログラムとTシャツを販売するよ、とか。。。

Luke は話題によっては自身の子供達のことも語るし、ファンにとっては覗き甲斐あり!ですぞ♪

ではっ

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

Toto:ツアー始動!

日本では七夕の今日、いよいよ Toto のヨーロピアン・ツアー開始ですね。David P や Luke の Facebook から目が離せないかも??? 今回イタリア公演がないのだけど、そのことについて Luke が 彼の FBページ内で簡略に語っています。


何度も聞かれてるんだけど、イタリア公演はないんだ。できればイタリアでもしたかったし、オファーもあったんだけど、どれも条件がよくなかったり、どう見ても不可能だったりで実現しなかったんだ。申し訳ない。


ということだそうです。

ではっ

続きを読む»

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

Toto:ラスト・リハーサルは既に

David Paich の Facebook によると、6月28日ぐらいにリハーサル終了だったらしい。終了前日には Van Halen 兄弟が激励に来たそうな、嬉しかったよって。次々と友人知人が陣中見舞いに来てくれるから、ついでに募金募ることにしたんだ、とのことだ。Paich が用意した「TOTO TIP JAR」にお金が貯まっていく写真も掲載されている。メンバーはもう現地集合してるのかなぁ。むふふ、YouTube など動画サイトに期待しちゃおっと♪

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

最新コメント
最新記事
プロフィール

Echopii

Author:Echopii
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード