TOTO:来年も多分

えと、Luke のFBページによると、来年も多分TOTOするよと。
日本はおそらく来ないだろう…と思うけど…。
昨日(一昨日というべきか…)の武道館はすごく盛り上がったみたい。

そういえば音楽機材がすっかりコンパクトになったせいか、
ある日の会場の駐車場にあまり大きくないトラックが3台停まってるのを見た。
千葉ナンバーだった。
昔だったらなが~いトラック5台とか10台とか、そんなんだったと思う。

Luke はリリーちゃんとボディーちゃんのためにい~っぱいおもちゃを買ったとか。
USAじゃこんなの買えないよって嬉しそう。
今夜は(昨夜といった方が正しいかな)UDOの人たちとディナーだったはず。

Luke のFBページを訪れたら分ると思うけど、コメント更新率高い。
たびたびソファーに腰掛けて持参のMacBookProでも開けてポチポチやってそう。

ま、そんな感じ。
じゃ。

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

TOTO:Sold Out Show!

楽しかった。。。満席、立ち見もずらり!
約30年もののファンなんですよ、えこぴィいは。

Luke は白いシャツに黒っぽいパンツスタイル。
敬意を表したファンに青系統のチェックの
柄織り綿シャツの人が少なくなかったけど。
他の面子が黒っぽい衣装なので、Lukeが輝いて見えた。

Setlist は巷で公表されているのとまあ同じ。
YouTubeなどで予習している観客が多いのか、何でもスムーズ。
勿論、冒頭の会場一斉メロディ斉唱も♪

Joe や コーラスの2人に煽られて手拍子パンパン、
手のひらが粘ってくるほど叩きすぎた?

知らない曲は一つもない。
バックコーラスに合わせて勝手に声も出てくる。
(なぜかバッキングコーラスの方が自然に出てくることの少なくないえこぴィいです)

ミーグリ参加できた人がうらやましい。
えこぴィいには、絶対と言っていいぐらい
私的な理由では休めない仕事があるから。
ほ~んとうらやましい。。。

TOTOのリズムというかグルーヴ感は身体に本当に無理がない。
えこぴィいはロックでもクラシックミュージックでも
同じようにリズムを身体が感じて自然に動き出す人。
TOTOの音楽にノリノリしたとき、一番身体に疲れが残らない。不思議。

全ての音が、長年聞き慣れたとおりに生で再生される心地よさ。
コーラスの女声はベテランの円熟味をふりまいていた。
Key も Bass もソロよかった。うわさ通り。

初めから終わりまで、ほぼ総立ち(に見えた)。

Lukeはもう長年アルコールは摂取していない筈だから、
今日もノンアルコールのビールで乾杯したのかな。

あ~終わっちゃった。

東京もSold Out。当日立ち見券発売の可能性はあるかも?
残りのチャンスは横浜だけかな。それもあと少しとか。

Home of the Grave はチューニングが難しいのかな。
少しだけ違和感あった。えこぴィい以外の人がどう感じたかは分らないけど。
今までにアップされたYouTubeでもそういうことはときどきあるみたい。。。

あの2時間は別世界。ファンタスティック。
多分、日本でTOTOは二度と聞けないんだろうな。

というわけ。

最後にひと言
God Bless Mike Porcaro!
できるだけ充実した人生になってほしいと思う。

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

Animetal USA:MIさん、だから何なの?

マサ伊藤氏が アニメタルUSAをぼろくそに叩いているという噂。
ちゃんとYouTubeに上がっていたので試聴。
確かにボロクソ。

マサ氏のミュージシャンの多忙さについての隠れ定義には、
とにかく曲作ってレコーディングしてツアーに出る、
ということのみに価値があるという考え方が含まれていそうだ。

まあ、そういう定義もあるだろう。
Rudy Sarzo が忙しくないはず、と述べられていたが、
Rudy はロニー亡き後、これまでにないほど多忙だぁ!
とたびたびインタビューで語ってきている。

ロックンロールファンタジーキャンプの重鎮だったり、
BOCの精力的なツアー(全てには参加できず度々代役を立てている模様)、
3Dアニメーターとしても相棒とともにレギュラーの仕事があった筈。
Dio Dにもスケジュール次第で参加しているらしい。
単発もののライブもちょくちょく。
NVIDIAやSonyの3D関連ソフトの広告塔(?)としての義務もある。
商用スタジオの経営もしている。
で、忙しいのに、日本に関係のあるプロジェクトも始まるよー!
と言っていたのが、今般のアニメタルUSA。

Rudy は Whitesnake 時代に Steve Vai と一緒に仕事をしてから
自分の仕事の仕方が変わったよ、彼を見習うようになった、
というようなことをかつて語っていたし、
最近では、もう60歳だからね、残された時間は少ないんだ、
やるべきことはたくさんある、というようなことも。

なので、 マサ氏の定義からは外れそうだが、Rudy は超多忙のようだ。

それと、マーティ・フリードマンが営業でアレンジャーをしていることに
やたら驚いているように語られていたが、其れが何か? と思う。
マーティはエーベックスのアーティストなので、ソニーのプロジェクトには
営業で入るのが無難だろう。まったくのボランティアもつまらないだろうし。

マサ氏は、ミュージシャンの仕事の仕方について、何か特別な思い入れのある
定義をもっていそうだ。そう思った。

ソースは割愛。すみません。当方も忙しいので。
以上

Van Halen:え、まだなの?

何がって、どのレーベルともまだ契約していないらしいってこと。
ワーナーブロスを離れて、コロムビアと契約するという噂があったんだけどね。
じゃあ、ニューアルバムはどうなるの? ってファンの率直な疑問だよね。
サウンドはヴィンテージ VAN HALEN だとは関係者の言。
う~ん、ほんと、どうなるのかなぁ。。。
ファンはやきもきぼやくばかり。。。

ソースはこちら

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Rudy Sarzo:ラウパに来る!

号外もののニュースが飛び込んできました。
Rusy Sarzo が Animetal USA CD の来月リリース予定にあわせてLoudpark11に参戦するとのこと。
ソースは Rudy 自身の Facebook ページ

わたしは行けないけど、けど、けど~~~~~(泣)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Jani Lane: 追悼コンサートと死因

8月29日、ハリウッドはキークラブにて、8月11日に亡くなっているのが見つかったジェイニー・レインの追悼コンサートが行われた模様です。こちらからコンサート映像を幾らか観ることができます。さすがにそうそうたる出演者。。。

で、ジェイニーの死因はまだ明らかにされていないとのことです。次席検視官のエド・ウィンター氏は検査結果が出るのに7~8週間かかると述べているそうですから、10月初旬にやっと何か発表されることになるだろうという見通しです。いやはやたいへん。。。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

最新コメント
最新記事
プロフィール

Echopii

Author:Echopii
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード