カバーするということ

練習であれ本番であれアマバンの演奏を聞くたびに思うのは、インスト以上にボーカルのしょぼいバンドが多そうだということ。だからこそ、ボーカルがよいとデビューに向かってしまうのだろうなとも思う。まあ、それはさておき…

アマバンがオリジナル曲のみをライブで演奏することはまれな気がするが、どうだろう。既成のヒット曲のコピーやカバーが中心だろうなぁ。コピーはとにかく寸分違えずコピーするわけだが、カバーには段階がある。オリジナルの世界観のようなものを損ねない程度のカバーもあれば、完全再解釈みたいなカバーもある。その間にも無限に種々のカバーがある。

特に最近思ったこと、本来プラグドの曲をアンプラグドでカバーする場合、効果音のような部分の再現が困難であるために、部分的に再解釈が必要こともあるようだ。例えば歌詞に run away とあれば、自分が run away しているのか、あるいは、第三者が run away を鳥瞰しているのかで、アレンジが変わってくるはずだ。でも、そのあたり無頓着というか無神経というか、考えていないんじゃないかという事例にぶち当たることもある。

せめて、演る人は立ち位置を決めようよ、とえこぴィいは思うのである。

といったところで本日はおしまい。たぶんこれが年内最後のエントリ。数少ない読者の皆さま、よい年末年始をお過ごしくださいませ M(_ _)M

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

Adrian Vandenberg:日本では?

Adrian の実質ニューバンドのデビュー・アルバムについて、日本語ソースも出ましたね。
こちら

カヴァさまがゲストヴォーカルとして参加し、Sailing Ships を歌うとのこと。リメークかなぁ〜って噂しています。ってことで♪

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Adrian Vandenberg:告知ムービー

見ての通り…



Adrian の実質 new band、もうすぐ新譜も ^^♪

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Toto:新譜!

もう何年も Luke が Toto の新譜は出さないと語っていたのだけれど、ついについにレコーディングを始めたとのこと。デモは出さないよ、デモの録音もしない予定、なのだそう。。。ソースは Luke のオフィシャルFBページ。だれでも見られるはず。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Bon Jovi:撮影OK!

そうです!今回の Bon Jovi の Japan Days では、コンサート中に携帯&スマホ限定で静止画の撮影が許可されているのです。ジャンピングさせない法の一つでもあるのかしれませんが。VHのとき同様、TwitterやFacebookにじゃんじゃんアップしてくださいとのこと。今日は東京でぜひ…

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

最新コメント
最新記事
プロフィール

Echopii

Author:Echopii
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード