Whitesnake:最新映像

Dougが抜けてJoelの加わったWhitesnakeのツアーがついに始まりました。キーも新しい人をチョイスしています。セットリストと映像はこちらから。さすがパープルパープルしていますね。Joelは特に個性的には見えませんが、細身のブロンドで小顔、ステージ慣れしたスマートなふるまい、そつないですね。Davidは相変わらずかっこいいです…♡

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Def Leppard:オーストラリア・ツアー

なんかねー。。。11月19日に日本武道館という噂あったらしいのよね。でも、それってすでにバンドサイトで発表されてるオーストラリアツアーと完全にかぶってるでしょ?武道館のスケジュールにも入ってないし。ガセネタだったのね。

ただその頃来日する構想はあったかもって気はするの。移動経費や移動時間、時差の都合で、東アジアとオセアニアをセットで考える欧米のバンドは少なくなさそうなの。この春日本にやってきた Adrian Vandenberg も当初FBで、日本とオーストラリアをセットにしたツアーを考えているとコメントしていたし、プロモーターとの交渉がどんなだったかはわからないけど、オーストラリアなしの日本ツアーだけだったでしょ。だから逆もありえると思うのね。

ただ、どうせならニュー・アルバムできてから来てほしいな、、、と思うえこぴィいはファンとして濃くないのかなぁ^^

ではみなさま、よい週末を〜♪

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Steve Vai:ピアノは弾けない

へーっでしょ?
5年近く前に愛妻(恐妻?)Pia が Steve に素敵なピアノを誕生プレゼントしたのだそう。ピアノ入手は30年以上の懸案だったとか。そのときの記念写真がネットの何処かに、でも、ちゃんとしたところにある。そこにね、Pia が Steve はピアノが弾けない、でも作曲はすんごくできるのよ、とコメントをつけている。Pia は結婚するまではキーボードやベースを演ってたよねぇ、確か^^♪

ソースはリンク張れないけどFB経由

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

Jason Becker:疲れた時には

そう、それも並の疲れじゃないとき、、、やっぱり Jason Becker ですよね〜〜〜例えばこれ、DLRのギタリストに誘われた時の伝説的デモの一つ



ちょいお疲れ気味のえこぴィいでした〜

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Van Halen:最新ムービー

昨日(現地時間)のBillboard Music Awards でのプレイがこちら、Panamaです

Eddie元気そう、Daveは受賞の場にふさわしくTatooは見せないよう配慮してる風、息子ちゃん、サングラス、あいかわらずでかい、、、Alはドラムセットの向こうでドンドコドン〜♪

北米ツアーに向けてスタジオ5150で騒音出してるよ、という息子ちゃんのInstagramでの発信からここにいたるまであっというま、きっとまたあっという間に北米ツアーへ、、、でしょうね^^ツアーではレアな曲目も演奏されそうとのこと、日本のファンの多くは現地に飛べそうもないと思うので、ようつべ頼みかも、もちろんえこぴィいもようつべ組です^^

にしてもTaylor Swift すっかり大人のイメージに、賛否両論ありそうですけどね
では〜


追記:動画はあっというまに削除された模様。。。(´・ω・`)ショボーン 主催者などの権利問題とかが絡んでいるのでしょうね。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Adrian Vandenberg: DWDDのInstergram

ギタリスト4人でジャムっていた方のTV出演の際に撮られたらしい司会者とのツーショットがここ
このときエイドリアンは愛娘さんを同伴していたそうです^^。エイドリアンは常々愛娘さんをコンサートやギターショップなどいろいろなところに連れて行ってる模様ですね。とても美しくお育ちのようです。基本的にかなりパパ似ですが、表情によってはかなりママにも似ている、そういう風に見受けます。では〜

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

Adrian Vandenberg: B. B. King 追悼演奏

Adrianが5月15日夜(オランダタイム)にオランダの人気ライブTV番組に急遽出演しました。先日亡くなったばかりのB.B.キングの追悼演奏をするためです。R.I.P. B. B. King... AdrianのFBによると、当日の朝、TV局から依頼が舞い込んだとのこと。1分少々ですが、その時の様子をオンデマンドで視聴することができます。Adrianはしっとり丁寧に丁寧に(無意識かもしれないけど)音を選んでいますね。最後まで聞きたいなぁ、、、とえこぴィいはまじめに思います。

リンクはこちら

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

Adrian Vandenberg:TV番組出演

つい先日、5月7日にオランダの人気TV番組「De Wereld Draait Door」にエイドリアンが出演しました。ライブ番組ですが、しばらくはオンデマンドで全編視聴できるようです。

4人のギタリストが名ギターリフについて時にギターを爪弾きながら語り合うという趣旨ですが、すべてオランダ語で語られるため、えこぴィいには話の内容が理解できません。ですが、補足的に流される名ギターリフの映像と音楽、出演者の実演のお陰で、なんとなく名ギターリフとしてどんな事例が挙げられているのかがわかってきます。好きな人にはわかるはず、、、そういうレベルですが ^^;

オンデマンド視聴がいつ頃まで有効なのかよくわかりませんが、放映日から1週間ぐらいでは?と思われます。約50分の番組で、終盤15分ぐらいに注目すれば十分だと思います。ぜひお楽しみあれ〜♪ リンクはこちら

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

Vandenberg's Moonkings:ジャパン・ツアームービー

なんとバンドクルーの方がこんなムービーを作っていました^^



公開された当初日本では見えなかったとのことで、Vimeo版も作られたそうです。こちら

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Doug Aldrich:WSを脱退した頃

いやあ、ぼけぼけでしたね、えこぴィい。いまさらですが、昨年の5月にDougはWSから抜けましたよね。脱退の主な理由は、子どもとの時間をしっかり取るため仕事を減らす必要に迫られ、切るのにもっともタイミングよかったのがWSだったというお話は以前アップしました。

Dougにかわいい息子ちゃんが生まれたのは2009年8月29日でしたっけ、DCが声帯を痛めてWSのツアーがキャンセルになってしばらく後のこと。Dougはあんなに喜んでたのに、望んでも長年恵まれなかった子どもが〜と飛び上がらんばかりにファンたちにも報告していたのに、Ronnie Dioにも会いに行かせるくらいルンルンだったのに、2012年に離婚していたとはっ @_@ まるで把握してなかったえこぴィいでした。

で、Dougは昨年再婚してたんですよね。そりゃあ息子ちゃんとの時間をどうやりくりするかが深刻な問題になってもおかしくないですよね。はぁ〜〜〜、そういう伏線があったんだ、あまり騒ぎたくなかったわけだわ、と妙に納得しています。

にしてもex-wifeのMyleneとnew wifeのDanielaって結構似てる、、、Dougのタイプなんですね^^; お子さんの健やかなご成長と、Dougと新旧wifeさんたちのみなの末永い幸せを祈りまして…

えーとソースはいろいろです。公開されているものばかりですが、まあ、、、省略しておきますね〜

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

Whitesnake:Soldier of Fortune

いよいよThe Purple Album発売という今、ニュービデオ公開とのこと。それが「Soldier of Foutune」



うむ〜、べりーびゅーりふぉーじゃないですか。。。ロックということを忘れそうな仕上がりのような。

ツアー情報も出ていますね。5〜7月は米国。12月はDef Leppardとカップリング+オープニングアクト付き。日本はいつ頃?単独?ダブル?まだわかりませんね。とりあえずひとまとめに見られるソースはこちら
もちろんWSのウェブサイトもOK

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Reb Beach:孫娘に夢中…

いやま、わかってたんですけどね。。。Rebは今50歳過ぎ、まだまだいけてるけど、早くにお嬢さんが社会人になっていて、おお、と思った覚えがあって、そろそろお孫さんがいたっておかしくないことぐらい。。。ロイヤルベビーガールよりももっと大きくなってる孫娘さんが、ボール蹴りの一人遊びにRebが実況ナレーションを付けた動画を、Rebがファン向けFBページにアップしていて、いやまあ、よきじぃじぶり大発揮^^。年寄り臭くはないけど、あああああ、と思った次第^^; ソースは検索してくださいませ〜。すぐ見つかりますよ♪

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Adrian Vandenberg:ちょっと古い話

知る人ぞ知ると思いますが、去る1月30日、Vandenberg's MoonKings の冬のクラブツアーの締めくくりでAdrianの生誕地デン・ハーグでコンサートが開かれたんですよね。Adrianの誕生日前夜ということで、コンサートでもパーティムードの演出が…

とってもきれいな写真とやや不鮮明ながら素敵なハイライト映像が観られるページを見つけました。ここ

記事はセトリ部分を除いて全文オランダ語らしく、えこぴィいは読めません。ちょい多忙ゆえグーグルくんで英訳してからというのも飛ばしますが、映像とセトリ情報より、アンコールの Slid It In 演奏時、Adrianはベース、リードギターはローディさん、Semが途中からリズムギターに加わって、というちょっと変わった編成に。リンク先の映像では不明瞭ですが、Sem は Steel Panther の Satchel風のステージアクションを取り入れていたそう^^♪ Semだってお茶目なところあるんですよ♪♪♪

あそうそう、映像には Jan の奥さまも一瞬写っているみたいですね。笑顔のチャーミングな方ですよ^^

で、気づいたのですが、去年の夏の終わりぐらいにバンドのツアースタッフに採用されたっぽかったスェーデン人女性がどこにも写ってないなぁと。彼女のインスタグラムらしいページには、その一つ前のコンサートで契約満了だったのかなぁと思わせる写真がありました。察するに…実質3ヶ月ほどの随行メンバーだったのかしらん。

もうひとつ気がついたこと、その女性が作ったと思われるバンドのファンページがいつの間にか閉鎖されていること。うーん。。。もともとプロモーション会社の社員さんだったみたいだし、そういうのは得意なんだと思いますが。。。何か方針が合わなくて…試用期間だけで終わったのだろうかとか、穿ってしまいそう、あ〜でも途中からえこぴィいの妄想ですから、ね、ね、ね、うーんと割り引いて読んでください。本記事の下3分の1ほどはね、お願い致します!

あ、それから、、、AdrianのFBページによると、誕生日はいつも愛娘さんと伝統的な誕生日仕様のディナーを食べるんだ、ということのようです。


追記の後日談:現地時間で5月18日か19日にバンドのファンページが復活しました。彼女の個人的な理由でしばらく休んでいた旨記されていました。まあ何かが一件落着したんでしょうね、うむ

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Mark Boals:Don Dokkenとなかよし

カテゴリ迷っちゃいました^^

現在のMarkさまはDokkenのベーシストですからね。昨年の11月からだそうですね。でも、もっと前からDonとはアコースティック・デュオとして活動していて、そっちではかなり歌ってますしね。

Markさまのメジャーなキャリアの初期はベーシストのこともあったし、Markさまの音楽的能力とスキルは半端なしだし、ベーシストとしてメジャーバンドに復帰したっておかしくないのだけど、メタルベーシストとしてはお初かなと思ったので…それなりなお歳でもあるでしょ?

で、ようつべ検索…つい先日のM3Fesの動画がたくさんヒットしたのだけど、Markさまのステージアクションを確認するのにこっちがいいかなぁ〜というのをご紹介^^♪ 音楽的には無問題、アクションとしては…うーん、ゆったりめで微妙かな、とはいえMarkさまお元気で何より♪



アコースティックの方もお一つどうぞ、M3の翌日らしいのですが…。あ、ヘアスタイル70年代風?



DonはMarkさまのDokken加入時のインタビューで、Markさまを Super Nice Guy と呼んでましたよね。。。楽しく続くといいですね♪


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Loud Park 15

先日ラインナップ第1弾が発表されましたね。
いまのところえこぴィいにとって魅力的なのは Royal Hunt ぐらいですねぇ。えこぴィいヘビィなヘヴィメタ好きではなく80年代ロックが好きでそこにヘヴィメタがあったからという人なので、そうなっちゃうんでしょうけど。
で、DC Cooper はやっぱりRHにぴったりなシンガーだなぁ、と思いますね。MBのとき、少し期待したのだけど、あーだめだ、MarkはIngwayといっしょにやってるほうが100倍いいって思いましたもんね。Johnはよかったけど、不運があったしね。
といったところ^^

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

最新コメント
最新記事
プロフィール

Echopii

Author:Echopii
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード