Adrian Vandenberg:26日のFB更新

先日7月26日のエイドリアンのFB更新について、今回は全訳しますね。意訳ではなくテストの答案的に訳出してみます。

やあみんな、バッドボーイズ・アンド・バッドガールズ!

信じようが信じまいが、僕らの2枚目のムーンキングズのアルバムがなんとすっかり完成したんだ、ミキシングもマスタリングも、、、全部だ。君らは僕が言うことを根っから信じる必要はないんだ、僕自身でさえ信じがたいんだから。精神科医が君は信念を持つ必要があると言うだろ、僕はいつもピザとおいしい赤ワインを強い信念でもって信頼してるさ、僕ならそれで気分よくスタートにつけるのさ。

実際のレコーディングとミキシング、マスタリングは僕らの1枚目のアルバムと同じだけの時間がかかったよ、だけど、説明したら君らをうんざりさせるようなあらゆる類の理由のせいで時間があまりにも伸びるようなやり方になってしまったんだ。でも結局のところ大事なことは、僕らがとても誇らしく思える結果になったことで、僕は君らをがっかりさせるようなことはないと確信しているよ!

それで、この写真の僕の幸せそうな笑顔で、僕が本当にすっかり興奮していることを君らは語れるだろう、そうじゃないかい? もし語れないなら、こういう理由からだろう、つまり、僕が自分のギターからありとあらゆる激しい感情を絞り出そうとして、ときどき僕のベイビー、つまりギターにほんのちょっとお尻ペンペンしなきゃならなくなるような瞬間が捕らえられているからだろうね。彼女は(僕のギターは)僕が彼女のすべてを愛しきっていることを知っているから、心配ないんだよ。

みんなすばらしい1日を過ごしてくれ、ぼくも確実にすばらしい1日を過ごすつもりだ!


最終行は写真の説明なので和訳は略しておきますね。

で、エイドリアンとファンの方々とのコメントのやり取りによると、ニュー・アルバムの発売はおおかたの予想通り11月から始まるそうですね。少し前までのエイドリアンは、ファンから発売の時期を質問されると、夏のあととか、秋とか、ぼくも知りたいよ〜などとぼやかした回答が多かったんですね。

また、1枚目の時と同様、地域により五月雨式に発売日がずれるかもしれません…わかりませんが。。。

そして、ビニル盤も出るとのこと、また、新しいTシャツ付きCDの発売も予定されているとのこと、そんなことが漏れてくるエイドリアンの投稿でした。では〜〜〜

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

Vandeberg's MoonKings:今更ですが

ヴァンデンバーグズ・ムーンキングズのリハーサル動画貼っときますね。貼り方やっとわかった遅れたえこぴィいです〜〜〜(*ノω・*)テヘ んで、3つ目の曲が例の… (*^_^*)



お手軽更新のみですみません〜〜〜

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

Vandeberg's MoonKings:新曲お披露目

いまのところ夏のライブ第2弾からの映像で聴けます。


タイトルは Tight Rope で、歌詞はろくに聞き取れません、すみません。低音の重々しいイントロから Jan の力のこもった歌へ、ギターリフは粘り気が少なめながら重々しく。エイドリアンのギターソロは比較的なめらかでそのぶんピッチもあいまいという、この頃のお得意のやり方のような、、、うーん、ギター詳しくないので、変な表現してるかもですね、えこぴィい。んで、なんとなく途中でホールド・オン、ホールド・オンと歌ってるような気がするのですが、、、岩を背負って綱渡りしてるのを耐えろと言っているような???ニュー・アルバムのリリースが待たれますねぇ。

では〜〜〜

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

Vandenberg's MoonKings:夏のライブ第1弾

ぶじに終了したらしいですねー。音声の割とよい動画を貼っておきますね。今日も数時間後に本番ですよね♪エイドリアンのFB追っかけてる人なら気づいてると思いますが、Jan 氏の奥方さま撮影のなかなかよいライブ写真がアップされてます、エイドリアンがシェアしてるので、すぐみつかると思います。



あ、この動画、Twitter ですでにリンク貼ってる人いらっしゃいますね、日本人ファンの方のようです。ヴァンデンバーグズ・ムーンキングズのライブ情報を首を長くして待っていた人が他にもいるんだなってうれしいですね♪

では〜〜〜

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

A Number One:新情報?(ちょい加筆修正・追記有り)

この曲、6年前の5月16日にお披露目され、エイドリアン・ヴァンデンバーグの音楽シーン復帰の象徴的な1曲でしたよね。エイドリアンにロングヘアが戻ったことにほっとしたファンもいらしたかもしれません。画業中心時代のエイドリアンはめんどくさいと自分でジョキッと髪を切っていたこともあるらしく…キラキラに作り込まれた(飾り過ぎのクリスマスツリーとエイドリアンが語ったこともある)80年代との差は大きかったですよね♪

で、われわれ遠く離れた地に暮らすファンは、お披露目当時はリードシンガーの情報探しなどに躍起になったものでした。さらにどう見ても電気系統使用の形跡が乏しく、通常のライブとは違うね、アンプラグドか、という声も。。。



その日の現地のお天気はやや強風気味で基本的には雨、気温は10℃前後で例年より肌寒く、当然湿度も高め。動画から察するに、ライブ時はほとんど降っていなかった模様ですが、屋根のない青空スペースでパフォーマンスしていたことがわかりますよね。しかも足元は濡れているのか、ぴかぴか。他にも濡れているように見えるところが少なくないですよね。当日の天候も狭いステージもライブに向いていないことは明らかでしょう。。。ここまでは当時も耳にしたようなお話です。

えこぴィいにとっての新情報は、歌っているときに Jan がイヤモニを装着していなかったことです。いやあ、言われてみればそうですねぇ。これはエイドリアン自身がファンの書き込みに対して、いやあどうもどうも…実は、モニターがなかったんだよ(写真ではステージモニターはあるように見える)、だからヤンは自分の声が聞こえなかったんだ、ほら、ヤンはいつも***(多分ドイツ語のメーカー名か商品名でイヤモニのことだろう)使ってるだろ、ようつべ視れば分かるだろ、みたいな(ややバツの悪そうな)リプを付けていたのでようやく気づきました。あー、そんなのとっくの昔に知ってたよって人もいらっしゃるかもですが…。なので歌がちょこっと不自然に聞こえたりもするのか〜とかとか。

んで〜〜〜、ようつべなどみると、ヤン、少なくとも野外のステージではイヤモニ使ってますが、ときどき片方だけ外してたりするみたいっすね ^^;;;

で、そのファンとエイドリアンとのやり取りですが、ほどなく削除されてしまったので、いまや詳細の確認ができません。。。ファンの方が恐縮しちゃったんでしょうか。。。エイドリアンとて英語ネイティブじゃないので、余裕のないときにはややぶっきらぼうな書き方になることもあるなぁというのがえこぴィいの感触です。んでまた、もう5年もFBフレンドなんだなぁという感慨も…ありがたや。とはいえ、英語ネイティブからはるか彼方の地点にいるえこぴィいの言うことですからここは適当に聞き流してくださいませ。

そして、この曲は現在も少なくとも日本ではデジタルデータで購入できますよ♪ ¥200 也

では〜〜〜
あ、また、あんまり更新できなくなりそうなえこぴィいです。じゃあ…


追記しました〜!ご一読いただけましたら幸いです〜〜〜

続きを読む»

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

Vandenberg's MoonKings:リハーサル模様

今日、エイドリアンがリハーサルの模様をちょこっと編集した動画をFBに掲載していました。とりあえずここにリンク貼っておきますね ^^♪ 3曲分の触りが紹介されてました。2曲目まではお馴染みですね♪♪♪ 3曲目は…そう、新曲だそう。60年代70年代風味がやや濃いかしら?全曲聞いてみないとはっきりしたことは言えませんが…。エイドリアンの先日のFB記事から察せられるように前作と路線に大きな変更はないものと思われます。

なお、6月28日のアップデートではラウパでの写真を添え、日本にもすぐ行くからね〜♪とジャパニーズ・ファン向けに調子のよいエイドリアンでした。エイドリアン(にかぎらずミュージシャンたち)の「すぐ」は、、、条件が整っていても半年から数年ぐらいの開きがあるので、ははは。。。とりあえず気長に待ちましょう ^^;;

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

最新コメント
最新記事
プロフィール

Echopii

Author:Echopii
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード