FC2ブログ

怪しいストリーミングサービス

この頃ねぇ、どこかのバンドがライブ・ショーを行うと、その直前または直後から、コンサートをフルでストリーミング配信するので観てみてみてね、という1〜2分の告知動画がようつべにわらわらと現れることが少なくないでしょ?あれ、有料コンテンツらしいでしょ?

エイドリアン率いる Vandenberg's MoonKings の場合もそう。昨年あたりからそういうのがぽつぽつと。最近のヴァンデンバーグズ・ムーンキングスの2本のライブ(12/8, 9))について、瞬間30本超えの有料コンテンツ誘導動画がようつべで見つかりました。先程確認したのは7本でしたが、今週末にはまた増えるんじゃないかしら。。。

なので、エイドリアンに尋ねてみました。

Q. 最近のムーンキングスのフル・ショーに関する有料コンテンツにムーンキングスファンを誘導する窓口になっている動画が現在30本ユーチューブにアップロードされています。これらの配信サービスが、当該のアーティストやミュージシャンの収益の一部になっているのかどうかがわかりません。できればこれについて質問したいと思います。これまでにこれらの有料コンテンツの運営者たちから納付金を受け取ったことはありますか?

A. すべて偽ものだ!

ということで、そういったフル・コンサート配信業者はエイドリアンおよびムーンキングスの関係者ではなく、エイドリアンおよびムーンキングスのコンサート関係者たちは、彼らから1円たりとも(1ユーロたりとも)受け取っていないということが伺えます。実感としてはやっぱりね、、、でした。

なので、そういう業者らの配信番組をすでに視聴したことのあるファンの人、これから視聴したいというファンの人がいらっしゃいましたら、その行為は、その人にとって楽しい経験かもしれないけれど、汗と労力と持てるスキルと能力と資金を思いっきり注ぎ込んでアルバムを制作し、目一杯精一杯すてきなコンサートをファンの人たちに体験してもらいたいと楽しみながらも努力に努力を重ねているエイドリアンやムーンキングスの収益には無関係で、むしろ何某かをエイドリアンらから奪い取っている業者に利益をもたらし、結局のところエイドリアンやムーンキングスをファンとしてサポートしていることにはならないんだ、ということを感じ取ってほしいなと思います。

で、せっかくなのでエイドリアンもお気に入りぶりを表明している動画を一つ張っておきますね^^


他にも書きたいことはいくらもあるのですが、えこぴィい、ド忙しいのでこれにて、ハイ
関連記事

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

最新コメント
最新記事
プロフィール

Echopii

Author:Echopii
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード