FC2ブログ

Vandenberg's MoonKings:Sem & Mart は芸大卒です

気にしてない人の方が多いかもしれないのですが、有料の翻訳記事などで基本的な間違いに気がつくと他の項目も誤訳や勘違いしてるんじゃないかと疑えてきたりするんですよね。。。

で、ヴァンデンバーグズ・ムーンキングスのベーシスト、セムくんとドラマーのマルトくんは、オランダの ArtEZ hogeschool voor de kunsten という名の高等教育機関を卒業しています。ちなみに英語名は ArtEZ University of the Arts です。大学の Website を調べればすぐわかりますが、学士号および修士号を出す学位授与機関です。準学士号のみの専攻もごく一部ありますが、美術系のコースです。大学入学や大学院入学の予備コースやサマースクールも充実している立派なオランダ有数の芸術大学のひとつだそうです。サイトはこちら

セムくんとマルトくんの専攻はポップミュージックでコース名は Popacademie 、キャンパスはエンスヘーデにあり、ともに2012年に卒業しています。(この大学のキャンパスはズヴォレとアーネムの計3か所に分かれています。)ふたりの卒業演奏の模様はこのとおり、ようつべで確認できます。



ふたりが学び卒業した大学について、専攻名に使われているアカデミーという語のせいか、あるいは、大学の別名 ArtEZ Conservatorium のせいか、芸術大学ではなく芸術系の専門学校などと訳された記事などが目立つ気がしています。少なくとも日本で言う専門学校は学位授与機関ではなく、設置の根拠となる法律も大学とは異なるので、どうしても違和感があります。音楽院という訳語の方がまだいくぶんましな気はしますが、ArtEZ 自体がウェブサイトで University と明示していますので、ふつうに芸術大学と訳して欲しいところです。芸術大学は職能大学に分類され、研究大学とは性格が異なりますが、専門学校と混同するのはよろしくないと思います。

ちなみにエイドリアンが卒業した大学は、現在の ArtEZ Academy of Art & Design Arnhem の前身と思われます。エイドリアンのアートブックの年表には Academy Of Arts, Academie voor beeldende kunsten (ABK), Arnhem で学ぶ、と記されているので、間違いないと思います。セムくんマルトくんが卒業した芸術大学のアーネムのキャンパスにあり、こちらの方が歴史が古いはずです。

で、たとえば現在の Fine Art コースでは使用言語が英語らしいのですが、エイドリアンが在学した時代はどんな感じだったんでしょうね ^^;;; ヴァンデンバーグ時代には美術教師も1年やり(3ヶ月説もあるようですが、最近のインタビューでは1年と語っている模様です)、アルバムのジャケットもリアリズムっぽい画風でしたから、もっとも基本的なコースに在籍していたのではとえこぴィいかってに想像しております。。。が、確認はとっていません。。。

といったところです。では〜〜〜 (緊急の追記ありますよ〜〜〜その後、更新してます〜〜〜)


今日火曜日の日本時間午後2〜5時の番組にムーンキングスがラジオ出演するらしいです。ここから ON AIR GIEL BEELEN を選んでクリックするとよいみたいです。。。昨年の11月のリベンジでしょうか???セムくん高熱で、急遽エイドリアンとヤンのアコースティック・デュオ出演になってしまったあの。。。聴けるといいですね ^^
関連記事

テーマ : 男性アーティスト
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

最新コメント
最新記事
プロフィール

Echopii

Author:Echopii
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード